ありがとうございました

すっかりご無沙汰しています。 なかなかパソコンを開く時間が取れず更新もできないので、一旦書くことをやめようと思います。 お休みになるかもう全くやめることになるかはわかりませんが。 はてだの退会はしないので、スターをつけにお邪魔すると思います。…

手を動かす

今は専念しないといけないことがあるにもかかわらず、いやそうだからこそなのか現実逃避したいのかストレス発散したいのかとにかくいろんなものを作りたくて仕方がない今日この頃。 特に100均雑貨を素敵にリメイクされているこちらのページに出会って載っ…

三回忌

おばあちゃんの三回忌法要のため実家へ。幸い次男が寝てくれたので、お店でベッドも用意してくれていておいしいお昼をじっくり頂くことができた。 父も長男に会えてデレデレで嬉しくて、長男の「カブトムシとクワガタムシの図鑑がほしいの。」というおねだり…

空き缶リメイク

空き缶のリメイクがとにかく楽しくて楽しくてはまっている。 しばらく空き缶を集めそう。 100均でペンキを買ったけど全然だめで、うすうすなのでやっぱりちゃんとしたのを買って、あとオールクラックというヒビが入る塗料を買って塗り塗り。 こんな感じに…

ぷにぷに

近所の夏祭りですくったぷにぷにボール。 これは一体なんなんだろう・・・。 乾燥すると5mm弱の小さな固いボールになって、水につけるとまた膨らむ。 ぶにぶにしていて強く触るとつぶれちゃう。 不思議。 涼しげできれいで楽しい。

次男6ヶ月

5ヶ月から離乳食開始。 とにかくよく食べる。もっとくれと泣くほど。 まだ白身のお魚とお野菜くらいしかあげてない。 5ヶ月終わりに下の歯が生えているのを発見! ころころころがりまくって移動できるようになってきた。 なんでも口に入れる。よだれもすご…

レゴ展

PIECE OF PEACE展へ行ってきた。 レゴで世界遺産を作ってあったり、いろんなアーティストが作品を出していたりする展示。 私の好きな「新矢千里」さんも「コロボックル」さんも出してた。 とにかくすごかった。まさに芸術。 モンサンミッシェルとサグラダフ…

カブトムシ

男の子はやっぱりムシがすきなのだねー。 今長男はムシに夢中☆ 特にカブトムシ。 図書館でもカブトムシ系の本を毎回借りて何度も読んでいる。 最近私の父が昆虫の図鑑を買ってくれてそれもすごく熱心に毎日見ている。 買ってくれたのはこれだけど、とてもい…

色々作ったものたち

mamo(id:mamo76)さんのブログでお手ごろなロックミシンがあることを知り私も買ってしまった。 練習で作ったのが上の。 保冷剤を入れる。長男がかゆがったときにあてる用。 次に作ったのが長男のドルマントップス。 「こどもブティックCUCITO2012年夏号」に載…

ニス

押し入れ用に棚を作った残りの木で箱みたいなものを作った。 ダイソーの100円ニスをどうだろうと思いながら買ってきて塗ったらかなり好みの色に仕上がった。 乾かしているところ 液はニスっていうよりかなりしゃばしゃばだけど、木目が出てうっすら色づく…

離乳食

5ヶ月から離乳食を始めている。 長男のときは6ヶ月にしたけど、次男は大きいしみんなが食べているのを見てとても食べたそうにもぐもぐするので早めに始めてみた。 すっごくよく食べる。上手にもぐもぐして。 もっとほしいもっとほしいって泣く。 卒乳もは…

羽化

長男がせみの幼虫をみつけてきてお家で羽化させた。 ちょうどEテレでせみの番組を見たところだったから長男も大興奮。 触ろうとするからこっちがひやひや。触らせないようにするのが大変だった。 私は何度か見ているけど、義父も義母も初めて見たと感動して…

続ママチャリ

ミカヅキモモコでチャリグッズがあったので買ってみたー。 ほんとはピンクのドットがよかったけど、ベルがちゃちすぎて・・・あと子どもいすの赤色に合わせてこちらにしてみた。ママチャリ専用の自転車カバーってないのかなぁ・・・。

ママチャリ

ママチャリをやっと買った。 今までオットが自転車につける前乗せに長男を乗せていたけど、それでは私は危なくて運転できないので、きちんとしたものを買おうということになり。 [rakuten:provocatio:10007980:detail] これの黒ボディに黒×赤チャイルドシー…

アニマルカステラ

セリアに売っていた型で作ったら結構かわいいのができた☆ 味はホットケーキミックスだから大したことないけど。 ホットケーキミックスはやっぱり焼いた方がおいしい。

作成物

もう結構古い画像になってしまっている・・・。 作ったパンツ。 写真だと目がちかちかするな・・・トリコロール布地。 布がセールで安くて200円くらいでできたのでよし。 もうひとつ水玉のかわいいのを作ったけど、画像がない・・・。 最近の長男はだいぶ…

七夕 次男5ヶ月

今年は初めて長男と七夕飾りを作った。 長男が適当に切ったものを貼りあわせたりまっすぐこう切ってねと言って切ってもらったもの(まっすぐではないけど)をちょうちんや天の川にしたりしてなかなかうまくできた。 長男にお願い事を聞くと 「もっとかわいい…

お気に入り☆

長男の湿疹がひどくてまた皮膚科に行った。 あせもじゃないけど、汗からくる湿疹らしい。 眠りが浅くなるとかゆがってそのたびに冷たいタオルで冷やさないといけないので私も寝不足。 今日から飲み薬を毎日飲むことになった。 よく眠れたらそのほうがいいか…

コストコ

初めてコストコへ行ったー。 思っていたより広くなくてちょうどよい広さでいろんなものがビッグで楽しかった。 色々夢中で&次男がぐずり抱っこ紐だったため全然写真が撮れなかった。 お肉、パン、シーチキン、グラノーラ、ポテチ、ルイボスティー、日用品、…

成長

実父の誕生日だったので27日〜30日まで実家へ遊びに行っていた。 父には長男が一番のプレゼントだったよう。 長男も出産直後実家に帰っていた4ヶ月前と比べてずいぶん成長していてびっくりした。 ・今回は初めて親に預けて私だけで友達の家に遊びに行け…

ローストビーフ

Let'sホニャララの番組でやっていたローストビーフを作ってみたらほんとに簡単に出来た。 オススメ☆ 作り方 1.牛の塊(モモ肉)に塩コショウをして表面だけ全面焼く。 2.それをジップロックに入れてストローで空気を抜いて真空状態にする。 3.炊飯器にお湯を…

不思議な攻撃るるんるーん

あんぱんまんの絵が進化した! 手と足がついたー! どきんちゃんやメロンパンナちゃんなどアンパンマンキャラ勢ぞろい! ♪勇気の鈴がりりんりん 不思議な冒険るるんるん の歌を「ふしぎなこうげきるるんるーん」と歌っていた長男(笑) 最近の長男はアニメば…

次男 0歳4ヶ月

体重 約8kg 身長 約76cmよだれがすごく増えてきた。 手を丸ごと口に入れて「おえっ」とよくなっている(笑) 夜はある程度寝るようになってきた。 たまにまだ朝泣きあり。 遊び飲みするようになった。ちょっと吸って顔を見てにまぁ〜と笑う。かわいいけどめ…

あーんぱーんち

あんぱんまん。 すごく上手に描けてる! いつもわけわからない線を描いているのにたまーに奇跡的な絵を描くことがある。 そのときだけ天才なんじゃない?!と思う親ばか。 それにしてもいつもちらしの裏なのが残念すぎるー。 あんぱんまん(上)とジャムおじ…

お喰い初め

次男お喰い初めをした。 長男のときと同じメニュー。 また朝早くにオットに市場へ国産ハマグリを買いに行ってもらい私はお料理した。 100%もち米でお赤飯を炊いたのでちょっとやわらかくなってしまったけど、いい色が出た。 私の両親と妹も来てくれてわい…

私信です

なつさーん(id:morinatsu)、認証していただけないでしょうか。 楽しい日記を拝見させていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

金のワッカ

3ヶ月のご褒美

しましまー。 雑誌に載っていた。テープでしましまに貼って上からマニキュアを塗ると完成。 安いマニキュアでしたのでやりにくくて難しかった。 授乳中なのでネイルは控えているけれど、久しぶりのライブなので今日だけは。 USJライブ。 祭りだった。 去年の…

USJ

子2人と義父母でUSJに行ってきた。 次の日のライブにUSJパスがついていたためもったいないので行くことにした。 夕方までは私一人で子2人を見ていたので次男の抱っこが大変だった。 USJは3月に新しく子どもが遊べるエリアができたらしく、3歳の長男でも…

かばん

急遽子連れでUSJに行くことになったため急いで夜中肩掛けかばんを作った。 まち付でまぁまぁ入る。 途中肩紐がねじれてしまったので、一度切ってごまかした。