骨盤



産後体重はすぐ元に戻ったのに体型がボロボロ・・・。
腰周りのお肉がどうしても気になるということで、オットに「そんなん行って効果あるん?!」と冷ややかな反対を受けながらも骨盤矯正に行ってきました。
骨盤が開いているというより、後ろに下がっているようでそれに伴って猫背にもなっていて右足の骨が内側に曲がっていて、といろいろ出てきました。
ボキッとかゴキッっていうびっくりする音をさせながらちょっとずつ調整。
左右の足の長さも違っていたのが施術後は同じになっていました。
完全に綺麗な骨の形にするには1〜2ヶ月かかるらしいのですが、おこづかい使っても行くことにしました。
骨って大事だもんね。



家は畳なので、横すわりすることが多くてそれはよくないらしく、授乳中も横座りだったのであぐらか正座にするよう指導されました。
あぐらするにしてもお尻に高めのクッションを入れるとよいということで、たまたま近所のスーパーで安売りしていたケアベアのロールクッションを買いました。なかなかよいです。顔がぺっちゃんこになるけども・・・。