2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

レゴ展

PIECE OF PEACE展へ行ってきた。 レゴで世界遺産を作ってあったり、いろんなアーティストが作品を出していたりする展示。 私の好きな「新矢千里」さんも「コロボックル」さんも出してた。 とにかくすごかった。まさに芸術。 モンサンミッシェルとサグラダフ…

カブトムシ

男の子はやっぱりムシがすきなのだねー。 今長男はムシに夢中☆ 特にカブトムシ。 図書館でもカブトムシ系の本を毎回借りて何度も読んでいる。 最近私の父が昆虫の図鑑を買ってくれてそれもすごく熱心に毎日見ている。 買ってくれたのはこれだけど、とてもい…

色々作ったものたち

mamo(id:mamo76)さんのブログでお手ごろなロックミシンがあることを知り私も買ってしまった。 練習で作ったのが上の。 保冷剤を入れる。長男がかゆがったときにあてる用。 次に作ったのが長男のドルマントップス。 「こどもブティックCUCITO2012年夏号」に載…

ニス

押し入れ用に棚を作った残りの木で箱みたいなものを作った。 ダイソーの100円ニスをどうだろうと思いながら買ってきて塗ったらかなり好みの色に仕上がった。 乾かしているところ 液はニスっていうよりかなりしゃばしゃばだけど、木目が出てうっすら色づく…

離乳食

5ヶ月から離乳食を始めている。 長男のときは6ヶ月にしたけど、次男は大きいしみんなが食べているのを見てとても食べたそうにもぐもぐするので早めに始めてみた。 すっごくよく食べる。上手にもぐもぐして。 もっとほしいもっとほしいって泣く。 卒乳もは…

羽化

長男がせみの幼虫をみつけてきてお家で羽化させた。 ちょうどEテレでせみの番組を見たところだったから長男も大興奮。 触ろうとするからこっちがひやひや。触らせないようにするのが大変だった。 私は何度か見ているけど、義父も義母も初めて見たと感動して…

続ママチャリ

ミカヅキモモコでチャリグッズがあったので買ってみたー。 ほんとはピンクのドットがよかったけど、ベルがちゃちすぎて・・・あと子どもいすの赤色に合わせてこちらにしてみた。ママチャリ専用の自転車カバーってないのかなぁ・・・。

ママチャリ

ママチャリをやっと買った。 今までオットが自転車につける前乗せに長男を乗せていたけど、それでは私は危なくて運転できないので、きちんとしたものを買おうということになり。 [rakuten:provocatio:10007980:detail] これの黒ボディに黒×赤チャイルドシー…

アニマルカステラ

セリアに売っていた型で作ったら結構かわいいのができた☆ 味はホットケーキミックスだから大したことないけど。 ホットケーキミックスはやっぱり焼いた方がおいしい。

作成物

もう結構古い画像になってしまっている・・・。 作ったパンツ。 写真だと目がちかちかするな・・・トリコロール布地。 布がセールで安くて200円くらいでできたのでよし。 もうひとつ水玉のかわいいのを作ったけど、画像がない・・・。 最近の長男はだいぶ…

七夕 次男5ヶ月

今年は初めて長男と七夕飾りを作った。 長男が適当に切ったものを貼りあわせたりまっすぐこう切ってねと言って切ってもらったもの(まっすぐではないけど)をちょうちんや天の川にしたりしてなかなかうまくできた。 長男にお願い事を聞くと 「もっとかわいい…

お気に入り☆

長男の湿疹がひどくてまた皮膚科に行った。 あせもじゃないけど、汗からくる湿疹らしい。 眠りが浅くなるとかゆがってそのたびに冷たいタオルで冷やさないといけないので私も寝不足。 今日から飲み薬を毎日飲むことになった。 よく眠れたらそのほうがいいか…