2011-01-01から1年間の記事一覧

最近のお気に入り

MOMO NATURALで買った木のマドラー。 これで混ぜるとなんともいえずほっこりする。 そうそう、下に写っているチェックのタオル。 無印のもの。400円くらいだったけど、割といい感じで気に入ったので次の良品週間には買い足そうと思っている。 どうしても…

カーテン

カーテンを新調したー。(ちなみに上の写真は息子が撮影) 寝る部屋はほんとに寝るだけだからと去年は薄いカーテンでしのいだけど、今年は分厚いの買おうかとなって、元々買おうと思っていたWAVE SALADAのカーテンをMOMO NATURALでオーダー。 サンプルで見た…

手作り

立体マスクを作りまくって配りまわっている。素人仕上げで迷惑。 初めて自分の服を作った。 といっても直線縫いだけ。 110cm幅の布を80cm買ってきて周りを縫っただけ。 立ち見した本に載っていたパターン。 布をしっかりしたものを買ったのでなかなかよい感…

転院

デジカメになんだこれ?という画像がいっぱーい。息子の仕業。 胎盤の話。 結局胎盤が低いことは変わらず、出血するリスクを考えると自己血を保存できる大きな病院に移った方がよいのでは?ということになり、本日はじめて大きな病院へ行ってきた。 詳しく見…

DIY

隙間用の引き出し棚を義父に手伝ってもらって作ってもらった。 サイズを測ってお店で切ってもらって私が指示をして義父に釘を売ってもらって、ペイントは息子と2人で。 なかなかぴったりにできてよかった。 これで一気に飲み物のストックやラーメンやゴミ袋…

くまのがっこう×KFC

早めの産休に入った。 といっても、任期が3月末までなので出産後また職探しせねばです。 12月は大掃除がんばるぞー! ケンタッキーのセットでついてくる「くまのがっこう」の食器セットがかわいい♪ 箱までかわいい♪ 入ってる商品を計算すると食器の値段は…

ラベル

最近収納のことばかり考えていて、いろんなところのサイズを測ったり、メジャーを持ち歩いて売っているもののサイズを測ったりばかりしている。 とにかくいかに空間を無駄なくかつ使いやすく(これが一番大事!)物を収納するかを考えている。 最近購入して…

低置胎盤

新しいカップ。studio Mの。 お値段も1客2000円弱で手頃。 今日の検診で今は低置胎盤で、転院するかはもう少し様子をみましょうということに。 一番恐れていた胎盤と子宮の癒着はないようでちょっとだけ安心した。 でも、低置胎盤でも出血の恐れはつき…

胎盤

今日の検診(26w)で前置胎盤気味だと言われた。 次の検診ではっきり前置胎盤と診断されれば、大きな病院に移らないといけないらしい。 帝王切開でも出血が多くなるから。今さら違う病院とかいやだよー。 輸血もいやだ。 とにかく2週間で胎盤が上に上がってく…

HABA

子供部屋のカーテンタッセルでも作ろうかと買ってあったHABAビーズがでてきた。 少し断捨離をしていて、整理をしていたら出てきた。 断捨離の結果はゴミ袋3袋分。 よくそんなにいらないものを置いていたなぁとオットに呆れられる。 なんでも貯めてしまう私…

PIXUS

プリントにしか使っていなかったPIXUSだけど、色々できることがわかりちょっと楽しんでいる。 簡単にカレンダーが作れたりプリクラみたいに文字が入れられたり。 一番新しい物のTOY CAMERA風にプリントできる機能がないのが残念。(うちのは1つ前) たのし…

六甲芸術散歩

今年も六甲芸術散歩へ。 去年よりぐんと作品の数が減っていて残念だったけど、2歳半連れてだったのでちょうどよかったかな。

3D

長男と同じく25Wで3D写真を撮ってもらった。 長男に似てるような・・・。 長男より鼻がしっかりあるような。 でも、長男を撮ってもらったところの方が丁寧で綺麗に撮ってくれた。 今回は顔ばかりで、指がちゃんと5本かなど細かいところはみてもらえなくて残…

どんぐりころころ

帽子付で落ちてるどんぐりってなかなかないんだな・・・。 息子とどんぐり拾い。 3兄弟の出来上がり☆ 冬にむけてマフラーを作成。ふわふわあったか☆

灯しびとの集い

「灯しびとの集い(クラフトフェア)」へ行ってきた。 今年は早めに行って並んで去年買えなかった「森のおはぎ」を全種ゲット。 「wacca」さんのドーナツや滋賀からきていたお店の洋菓子などとりあえず食べ物系を押さえ陶芸作家さんを周る。 今年は運命的な…

男の子

なかなかPCを開けない間に書こうと思っていたことを忘れてしまうー。先日の6ヶ月検診で性別がわかった。 また男の子。 女の子切望だっただけにまたしてもショック。 あまりに元気だからそうかなぁと薄々思ってはいたけど。 子どもが生まれるまで自分が男…

結婚記念日

結婚記念日だったので、オットからお花が送られて来た。 5周年ということで5本の薔薇。 今年は私も何か贈ろうと思ってチャオパで息子とおそろいのパンツを買っていて渡した。 あと、ちょっと小綺麗にと思い、美容院へ行って髪を短くカットした。 けど、さ…

何このかっこPart1(注:帽子にしているのはネックウォーマー) 何このかっこPart2 さくひん

和歌山旅行

白浜へ旅行に行った。 3人で旅行は初めて。 露天風呂付のお部屋にしたのに、先に外湯を味わった息子は嫌がってお部屋のお風呂に入らず残念な結果だったけど、お料理がめちゃくちゃおいしくて、結婚記念日旅行ということで特別デザートやお土産ももらって嬉…

パズル

自動で写真がプリントできる機械のパズル版を見つけた。 1つ300円。 試しにその場で写真を撮って作ってみた。 5分くらいですぐできる。 紙もしっかりしてるし結構いい! ちょうどこれくらいのピースのパズルを息子用にほしかったのでばっちり☆ ちょっと…

歯医者さん

即席で作った魚釣りだったけど楽しんでくれたよう。 ダンボールで魚を描いてクリップでとめただけ。 息子が自分で魚を描けるようになったらもっと楽しいだろうな。 大泣きされるのがいやで延ばし延ばしにしていた3ヶ月に1度の歯医者さんの検診。 今回から…

すきなもの

ザ・現代っ子! ザ・一人っ子! オットが「LAUNDRY」で自分と息子のおそろTを買ってきた。 限定エルモ☆ 100だからちょっと大きい。 たかがTシャツ。されど、息子のコート以外の服で一番高い服になった! オットがお小遣いで買ってくれたからいいけど、…

お粉

冬のボーナスを見越してミラノコレクション2011を予約したー! そうやって使っているから全然たまらないんだよとオットに呆れられた。 だってだってー服はこれかわいい!着たい!と思ってもしばらく着れないよねーと思うと購買意欲全くなしだからー。 少ない…

法事にて

祖母の法事にて。 去年買ったGLOBAL WORKの黒のベストはもうぴちぴち。 買ったときは勢いで買ってとオットに責められたけど、買ってほんとによかった。 法事にすごく重宝したしベスト着せるだけでちょっとおめかしみたいな感じで。 先日SALEで買ったGLOBAL W…

成長

こどもの成長に驚いた一日。午前中アレルギーの血液検査へ行く。 もうそろそろ乳製品食べさせたいなぁと思い。 採血のときは必ず親は外に出されるため看護婦さんに抱かれた時点で今まではぎゃん泣きで待合にいても聞こえるくらいだったのに、今回は全く泣か…

元気

暑くてもこどもはとにかく元気。 ありあまるパワーについてけない・・。 もっとわーっと遊んであげたいけど体力が・・・悲しい。 早く秋にならないかなぁ。 夏大好きだったのに年をとったら秋が恋しくなってきた。

打ち上げ花火 どんぐり共和国を通ることがあってつい買ってしまった。 サツキちゃんが売り切れだったのが悲しい。 画像と全然話は違うけど、息子打ち上げ花火を初見した。 実家の近くの花火大会が実家から見れるので帰省した。 あいにくの雨でどうなるかと思…

12w

毎日暑くてしんどい。 妊娠4ヶ月突入です。 つわりはきっと普通より全然軽いと思うけど、息子のときよりだらだらしんどい。 仕事から帰ってご飯作って食べてお風呂入って息子と一緒に10時くらいには寝てしまって、ネットも何もできない日々。 とにかく暑…

花火

息子花火初体験。 百均で買ったものだからすぐ終わっちゃったけど、楽しかった様子。

交通科学博物館

交通科学博物館へ行った。 3歳以下は無料だからちびっ子がいっぱいいた。 息子は電車自体に興味がというよりは、触れるものとか改札の模型とか体験系が楽しいみたいだった。 しかし、帰る間際ほかの子が持っていた電車のおもちゃをすごーくほしがり、結局お…