1歳6ヶ月



もうメラニンの幼児食器のスプーンじゃ小さいし食べにくそうということで、新しいスプーンを買いました☆
すくう部分にかおが描かれててかわいいのですが、息子もたいそう気に入ったようでますますもぐもぐ食べてくれてます。(相変わらず麦茶ごはんばっかりを。泣)

1歳6ヶ月検診でした。
身長 80.5cm
体重 10.5kg

1歳の時から1kgしか増えてない。あれれ?
もっとすっごく重くなったと思ってた。
相変わらず成長曲線ど真ん中です。


終始泣きまくり!とにかく怖かった様子。
お医者さんだいきらいなんだよねぇ・・・。


発達検査では「でんしゃはどれかな?」の質問に指差しできず。(泣)
だって、家でもやってないもん、そんなことー。
しかも、アンパンマンとか見せてないしー。
車だったらできたかもと後で思ったけど、車の絵はなかった。


虫歯では?と心配していた歯は虫歯ではなくてほっとしたけど、これからが大事だ!

なんか、検診は前住んでいたところの方がとても丁寧で親切だった。
今のところは、相談とかとてもできなさそうで、アレルギー学級もあると書いてあったけど、それも大して紹介されずがっかりでした。


「夜の授乳をどうやってやめたらいいかわかりません。」と書いたけど、「無理にやめなくていいと思いますよ〜。」で終わっちゃったし。
無理にとは思ってないけど、ほんとに卒乳できるのかなとかやめるときはどうやったらいいんだろうとかもうちょっと聞きたかったのに、聞ける感じじゃなかった。



☆こっから長いです。へたれの断乳失敗談なのでスルーしてください。
やっとお昼の授乳なしでいけるようになって、今は寝るときと寝てるときだけ。
3時くらいにだいたい一度添い乳で6時くらいから起きるまで結構ずっと吸ってる。

先月までほんとに体調が悪くて、やっぱりちゃんと眠れていないのが原因だと思ったのと虫歯が気になって一度断乳しかけたのですが、全然できませんでした。
この世の終わりくらい泣き喚いて、オットもへとへとな感じで、こんな泣くんならもう虫歯になってもいいや!と思って結局あげちゃって今にいたる。

断乳と言っても疲れているオットをまきこんでなんてかわいそうとずっと思ってたけど、「Asaさんは1年半も睡眠不足でがんばったんだから、旦那さんが3日くらい大変な思いをしてくれてもいいと思うよ。」と知り合いに言われ、そうかもと思って断乳をお願いしたけど、息子の泣きは私たちの想像をはるかに越えていた。
「お母さんおっぱいもうくれへんねんて〜かわいそうにな〜。」とオットが息子に諭すように話していて、ブチっときれたり私まで大泣きしたい気持ちになったりして結局「私何がしたかったんだろう」と思って断乳中止に。

みなさんこんな感じで断乳されたんだろうと思うと、ほんと尊敬です。

友達に「そんなにやめる必要あるん?」と聞かれて、もう一度心に聞いてみたら、ほんとにあるんだろうかと思えてきた。
自分が眠れないからって、こころの安心材料を急にとりあげていいものかと。
お昼は仕事に出てる間ずっと我慢してくれているのに、あまりに可愛そうに思えてきて、結局まだしばらく断乳はいいやということになっちゃいました。