子どもの目


ゾウのことをぼーと呼んでいるのですが、
これ↓を見て

「ぼーぼー」と言うので、一緒についていたゾウのことを言っているのだと思っていたら、どうやらクローバーの形が象に見えていたらしい。
なるほどー。

それからお絵描きにちょっとずつ変化が。
最初は線と点だったのが、だんだんぐちゃぐちゃーと塗りつぶす感じになり、丸がかけるようになってた。
一番びっくりしたのは、断熱シートの残りに絵を絵を描かせていたら模写っぽいことをしていた!
枝と葉を描こうとしたんだと思う。

子どもってすごいんだなぁ。
うちの子はなんでも発達が遅いほうだけど、それでも私の想像していた1歳児よりはるかに色々できている。1歳児ってかしこいんだなぁ。


顔の表情も大人の真似からはじまると思っていたけど、違うものもあるんですね。
全然教えてもないのに色んな表情が出てくる。
新生児が笑うことにもびっくりしたけど、表情というのは遺伝子で組み込まれたものなのですね。すごいなぁ。