1歳10ヶ月



成長記録がいつも適当なので今日はちょっとだけ細かく書いてみる。記録のため。


体重 12kgぐらい
身長 83cmくらい?
服は90〜95  80はさすがにやばい。
おむつはまだテープのLかパンツのL
紙おむつはお出かけのときと寝るときで普段は布オムツ
うんうんが毎日でるようになって嬉しい。(今までは2日に1回だった)
お昼寝は30分〜2時間(日によって違う)
しっかり走れるようになった
ジャンプはもう少しというところ
お掃除大すき。ぞうきんや、コロコロや、掃除機など
お風呂でも髪の毛を見つけたら「あ!」とつまむ(ちょっと潔癖)
そろそろ「自分で!自分で!」の時期到来



<ご飯>
エジソンのおはし(うさぎの)を買って使い出した。長時間は疲れるらしく少しずつ。
うさぎがとにかく気に入っている

朝ご飯は気分で食べたりあまり食べなかったり。食べるときはスティックパン1本とバナナ1本とか。

昼はお義母に任せているので良く知らない。すごく食べたよーと聞くけど、たぶん普通くらいと思われる。(義母が小食ゆえ)

夜は結構食べていると思う。
・レタスとか緑の野菜を食べられるようになった。キューピードレッシング様様。
・肉はあまりすきではなくて、こまかーくした柔らかいのでないと食べない。魚が大好き。
ただ、からあげとかあげものはすきみたいで食べる。
・ポテトも大好き。マクド(東京ではマックか)のポテト(塩なし)&星の形のポテト(冷凍食品)
・いちご命ってくらいいちごが大好き。(果物が全般的に好き)
・細くて長いものがすき(麺類、くずきり、糸こんにゃく、もやしなど)
・しめじやきのこ類もすき続行中。


寝るときと寝ている間授乳必要。
だいたい9時半くらいに寝て0時、3時、7時付近から私が起きるまでずっとという感じ。
もう母乳出てないんじゃないかと思って、だいぶ吸った後にちょっとつまんでみたらびゅーと出たから自分でもびっくり。乳母体質なのか・・。



<遊び>
・お絵描きと積み木が大好き。
VS嵐」の影響か積み木を高く高く積んで「おー!」と歓声をあげて喜ぶ。
・もらったあんぱんまんの紐をひっぱって歩くおもちゃも好きでぐるぐるひいて歩いてる。
・ビーズコースターもすき。
・電池で動く魚釣りゲームもよくしてる。上手に釣れるのですごい。
・手遊び歌が好き
最近は「むすんでひらいて」「ぐーちょきぱーでぐーちょきぱーで」が大好き
・「いないいないばぁ」ばっかりが好きになってきて、「おかあさんといっしょ」は嫌がるようになってきた。


絵本が赤ちゃん絵本からちょっとした物語絵本がすきになってきてる。
今一番好きなのは「おつきさまこんばんは」

これはしーさん(id:see-snow)とくるみさん(id:CuRuMi)が書いてらして図書館で借りてみたらすごい気に入って息子用に買ったという。
あと、「こぐまちゃんシリーズ」
これもいずれ買おうと思っている。
図書館で借りてヒットだったものを買うようにしている。


<ことば>
発音がだいぶはっきりしてきてここ一ヶ月で言える言葉が一気に増えた。
そしてもうすでにイントネーションが大阪弁
「ふにゃららふにゃらら(宇宙語)なー」と最後が大阪弁の「なー」で終わる。


・おかーり(おかえり)  
かなりはっきり言えて、帰ってきたときこれを言われるとほんとに癒される。
・じぃちゃん、ばぁちゃん  
おかあさん、おとうさんはまだちゃんと言えないのにこれだけははっきりいえる。「さん」が言いにくいのかなー?
・あか、あお、き(たまにいえろー)、オレンジ、くろ
あか、あおは寝言で出てくるくらいすき。毎日百回くらい発される
・かえる、ぞう、きりん、ぴょんぴょん(うさぎ)、ちゅんちゅん(ことり)、ぽんぽこぽん(たぬき)、ぱっかぱっか(うま)、うーたん、あんぱん、こっこー(コッシー)
・ぶー(車)
・ばーな(ばなな)、パン、ごあん(ごはん)、ちゃ(お茶)、じゅー(ジュース)、おっぱぃ
・あえ?(あれ?)だえ?(だれ?)
・がっこ(だっこ。どうしても”だ”が言えないみたい)
・うーえ(上)、しーた(下)、おっきぃ、ちっちゃ
・出た、あった、きた、ぎゅー(抱きつくとき)、いったいったぁー
・いち、にー、しゃん、しー、ごー、ろく、なな、はち、くー、じゅー
7と8ははっきりゆっくり言う
・つー(自分の名前)、て、あし
・あーらし(嵐。らはちっちゃめ、松潤のCMを見てもあーらしと言う。)
・ばー(いないいないばーを見るということ)
・いたいいたぁい、からいからーい、くらいくらーい
・あーと(ありがとう)、どーぞ、ばいばぁーい

他は大人が話している単語を真似たり一語一語言ったり。
何かしてほしいときはなぜか「ばっこばっこ」という。だっこのときもあるけど、違うときもあるのでどういう意味なのかいまだに不明。


☆追記☆
今日の夜いきなり3階へあがりだしトイレを指差して中に入ってうんうんした。
うんうんを初めて教えてくれた!感動☆
今日初めて言えた言葉・・・バス、ほし