おかーしゃーん(言葉の発達)



この1週間くらいで急激になんでも言葉を真似できるようになってきて、やっと「おかーしゃん!」もはっきり言えるようになった。本人も嬉しいらしく「おかーしゃん!おかーしゃん!」と連呼。
うれしすぎる〜。
まだおとーさんが上手に言えずにたまに「おっさん」に聞こえるときがあって爆笑。


自分のことを「つーちゃん」とか「つーさん」と言う姿とボールを「ばっでー(待ってー)」と追いかける様がめちゃくちゃかわいい☆


私が調子に乗って「うふ♪」とかも教えたり。


数字や文字が見てわかるようになってきた。
0,1,2,3,4,5,7,8,9は見て何かを言える。ロクは発音が難しいらしい。
毎日お風呂で数えたり新聞見ては言ったりしていたのとまたしても「VS嵐」でのマッチョ君ダウンの時に数字を言うのが影響してると思われる。
「A〜Z」や「あ〜ん」も言えるようになってきた。
イニシャルのSとTは見て言えるようになった。部屋のマットの英語を抜いては「えしゅー」「てぃー」と言ってる。


はっきりまだ2語文を話さないのに今日いきなり部屋の鹿の剥製もどきを指差して「しか あそこ いんなー(「いるね」の大阪弁)」と言った!


今一番好きな番組が「VS嵐」で録画したのを毎日何回も見てる。
メンバーの名前を覚えさせようと思っているのだけど、やっぱりすきな松潤には力が入る。「潤出たよ!潤かっこいいねぇー。」と連呼する母です。