けしごむはんこ


Carimboさんのけしごむはんこ教室に行って来た。
前に我流でけしごむはんこをやってみたことがあったけど、めちゃくちゃで、今回ちゃんと教えてもらえてよかった。
基礎と応用と両方受けたので一日がかり。
あっという間に時間は過ぎて無心で彫り続けた。
息子のお名前はんこを作ろうと思って行ったけど、まだまだそこまでの腕にはならず。もう少し練習してお名前はんこを作ろうと思う。

ポストカードを作った。押してみると色が変わったりなかなか奥深い。
応用編ではエンボス加工(下のポストカード)の体験もさせてもらった。
薔薇のは彫ってみたかったけど、力量的に無理と思って諦めて先生のを借りたのだけど、先生いわく「Thank you」より薔薇のほうが簡単なのだとか。
また挑戦してみる!
アジサイにみたてたものは家族からはアジサイじゃなくて朝顔じゃない?と言われたけど、もうそうしちゃったからいいの。かたつむりは帰ってから自分で絵を描いて彫ってみた。
一定の線で彫ることが難しすぎる!
ねりけしを尖らせてインクをつけて水玉模様を押せると教えてもらって水玉大好きなので多様。ねりけし万能だな〜。

けしごむはんこにしても、最近はまってきた手芸にしても結局自分の性格(おおざっぱで適当)が起因してできあがるものは全部下手っぴなものばかりだなぁと思う。
こういうのはやっぱりきっちりした性格の人に向いているんだろうなー。