日本地図



やっぱりやってしまった。あの人・・・。
義母が日本地図のパズルを買ってきた。
日本が4つに分かれていて島とかも細かく載ってるやつ。北海道以外は都道府県で1ピース(島は別)になっていて4シートある大き目のタイプ。
何も見ずに「北海道」「東北」はなんなく制覇。
「関東・甲信越・中部・関西」は細かくごちゃごちゃしているので途中でいやになるっぽいけど、できてはいる。
やっぱり形なんだなぁ。
次は普通のパズル(ピースの形が似てるもの)を買わないとだめだな。


日本地図パズル、
「つーがすんでいるところはおおさか。」って覚えたり、わーちゃん(私の実父)がいるのは隣のひょうごって覚えたりなかなかいい勉強になるかも。
ただ、いろんな県で「ここには誰がいる?」って聞かれる。


ひらがながだいぶ読めるようになってきたけど、「さ」と「き」とか「ま」と「よ」とか「は」と「ほ」とか似たものは難しいみたい。
読めるのが楽しいらしく「これはなんてかいてあるー?」って最近よく聞く。


TVは年末MステSPと紅白のラルクと嵐の部分だけに編集したものをとにかくエンドレスで何度も何度も見ていて、嵐は歌も踊りもかなり忠実に覚えた。歌い(聴き)間違いはいっぱいだけど、それがまたかわいかったりする。