心斎橋



どうしても化粧品を買いたくて1時間だけオットにつーさんをお願いして心斎橋へ行ってきました。
私電車乗るの何ヶ月ぶり?!って感じで、街はきらきら目新しく行き交う人すら新鮮で、まるで初めて都会に出てきた中学生の気分でした。
1時間だけだったけど、化粧品と家のキッチン用品を少し買っただけだけど、ものすごーい気分転換できました。
家ダイスキと思っていたけど、ずーっと何ヶ月もこもっているのはさすがにきついものですね。
早く3人でお買い物にいけるようになりたいなぁ。


昨日の夜はつーさんのぐずりが久しぶりにすごくて、私も色々なことがピークに達していて頭の中で軽くパニックを起こしてしまって、もう私母親やっていく自信ない!と投げてしまいました。ささいなオットの言葉もすごく悪く取ってしまって深夜に私が大泣きです。(オットに泣かされたわけではありません。汗)
でも、泣くとちょっとすっきりしたというか冷静になれた。泣くって大事。
その件があったからか、今日はオットがほとんどずっとつーさんを見ててくれて、買い物にも行かせてくれてすごくリフレッシュできました。感謝。


考えてみれば、おむつ替えもげっぷも何もかも大泣きしていたつーさんだけど、今はもうそんなことで泣かなくなっていた。知らぬ間に成長してるんだなぁ・・・それなのに母は過剰に成長を求めてしまっていたのかもしれないね。ごめんね、つーさん。


私は赤ちゃんは3時間おきに授乳とはいえ他の時間はほとんど寝ているものだと思っていた。
でも実際はというかつーさんは12時頃〜0時までほとんど寝ない。寝ても30分とかですぐ起きる。赤ちゃんでも色々なんだろうけれど、子育てをみくびっていたなぁ・・・。
0時以降はいちよう3時間とか寝てくれるだけありがたいのかもしれないけれど。
一人遊びできるようになるとちょっとは楽になるのかな。
せかさずゆっくり成長を見守ってあげられる心のゆとりを持たねば。