ファジバンズ

  

50サイズのおむつカバーが完全サイズアウトということで、新しくオムツカバーを買おうと思い3つ新たに買い足しました。

布おむつユーザーで定評があるファジバンズ(緑)についに私も手を出しました。
せっけん洗濯をしているので、撥水が怖くてフリース素材を避けていたのだけれど、可愛さゆえに買ったブルーベリーのおむつ(水玉)が特に撥水していなかったのと、どっちみちおむつカバーとして使うから撥水してもいいかと思って買ってみたら、ファジバンズすっごくいい!!
さすがに皆さんが使っているのもわかる。
フィット感がすごくあるのにごわごわしていなくて、懸念していたスナップもいい感じ。


IMSE VIMSE(画像の柄のもの)というスウェーデンのものもフィット感があってオーガニックコットンなのにちゃんと防水でかなりよいです。

うし柄はブルーベリーのもの。
ブルーベリーは高いけど、柄が可愛いのとワンサイズということで2つめ。

海外の方が布おむつが進んでいるのか、海外カバーの方が使ってみると断然よかったです。
布おむつの方が安くつくと一般的には言われているけれど、それは慣れた人がしたらということと、子供の人数が増えれば元がとれるというところかも。
私みたいに何がいいのかわからなくて始めてみると初期投資に結構かかる。
50サイズはほんとに1ヶ月しか使えなかったけど、でも生まれてすぐはそれでもすぽんと抜けてしまうくらいだったからやっぱり必要だったし、日本製で定評あるAngelがよいと思って2枚も買ったけど最近はうんち横漏れがひどくてうんちしそうなときは使いたくないし。
やってみないと何がよいのかわからなくて、無駄ということはないけれど経費はかかってしまいました。2人目は1人目のがあるしだいたいわかったから浪費しなくてすむかな。


いくら我が子でもうんちって、えー触りたくないーと思っていたけれど、今は全然平気。
慣れなのか愛なのか・・・。