成長について


諸々の事情で引越しが2ヶ月近く伸びました。
あと2週間で荷造りしなくちゃビデオの整理もアルバムの整理も!とあわあわしていたので、余裕ができてなんだかほっ。
もうしばらく3人の生活☆


うちの子は成長がたぶん一般的なラインより遅いと思う。
首の据わりもかなり遅かったし。今もぐるんぐるん寝返りするわけじゃないし。
それはそれでそういう子なんだと思っていたけど、最近もしかして私のせいでは?とふと思ったりしだした。
実は世のお母さんたちは子供といっぱい遊んでいて寝返りとかうまくできるように練習させてあげたりしているのでは?と。
寝ている今の状態で毎日ずーっと一緒で私も自分のことをしたいし、横で転がしておいてネットしたりしているけど、ほんとはずーっと構ってあげないといけないのかな・・・。
毎日一緒に遊ぶこともしているけど、そんなにバリエーション多くやっているわけでないし、インフルが怖くてあまり外には行かない。
だから、週末ベビーカーで出かけるのをすごく喜ぶのかな。
私と2人でいるとすごく楽しそうなときもあるけど、飽き飽きしてるときもあるように思う。
成長は親が手助けしてやらないといけないのかしら・・・。
地域で保育所へ行って遊びましょうとかあるけど行くべきなのかしら・・・。正直そういうのに行くのは面倒だし下手にママ友とか作るのは苦手だなぁ・・・。