はじめてのお薬



熱中症から夏風邪に移行し、私も看病疲れで夏風邪になり、息子ははじめてのお薬をもらいました。
赤い苺のシロップのでおいしかったみたいでもっとくれと何度も言ってました。
粉薬はペースト状にする水の分量がムズカシイ!!
でもコツはつかんだ!


結局息子は風邪での熱はなく元気元気だったのですが(咳と鼻水が出るくらい)私の方がかなーりやられてしまい4日間寝たきりで過ごし家族に迷惑をかけました。
子供から移った風邪とか病気って大人の方が重症になったりするとは聞いていたけど、これほどとは!
ぜんっぜん微熱が下がらなくてどうしようかと焦りました。
貴重な夏休みも2日間使ってしまって、実家に帰るはずだったのも帰れなくてふんだりけったりー!

やっと今日はまともに洋服に着替えました。
鼻水たらしながらも元気な息子ですが、最近触ってほしくないものを私が取り上げたりすると私の手をたたく(はたく?)ようになりました。
明らかに叩いてる。
これをお友達にしたら大変!
なんでそんなことするようになったのか・・・。
それはだめなんだよと初めて本気で言わないといけないことがでてきました。
根気よく言い聞かせていこうと思います。


数日前にニュースで言っていた幼い子供2人の事件。
ほんとに胸が痛む。
ニュースを聞いたときは、ちゃらちゃらした母親だったんじゃないのーと思っていたけど、新聞とか読むうちに育児に熱心な母だったことを知ってなんだかショックです。
Motherそのままじゃないか・・。
育児に熱心なほど逃げ道なくなっちゃって自分で追い詰めてしまうのかな・・・。
私も最初の3ヶ月はほんとに投げ出しそうになったこともいっぱいあったけど、たくさんの支えで切り抜けられた。
今一人で苦しんでるママさんがいたら誰でもいいから話してちょっとでも楽になって欲しいな・・・。