おばあちゃん


実家のおばあちゃんが亡くなった。
元気でその日の夕方まで散歩していたのに。
急だった。


私たちきょうだいを母代わりに育ててくれたおばあちゃん。
歌の大好きなかわいいおばあちゃん。


8月実家へ帰るねと言っていたのに体調を崩して帰れなかった。
帰ってあげていたらよかった。
結婚する前実家にいた頃は痴呆が進んだおばあちゃんとたくさん喧嘩した。冷たくした。
家を出てやっとおばあちゃんに優しくしてあげられるようになっていたのに。


もう私のこともわからないこともあったけど、亡くなる夜に家族で食事に行った時妹がつーさんの写メを見せたら嬉しそうに名前を呼んでくれていたらしい。

家を出ていて最後をみとれなかったことが余計悔しい。