1歳9ヶ月



まだまだ単語しかしゃべれないけど、発音がだんだんクリアーになってきた!
そして、突然話せる単語が増えた!
突然増えると聞いていたけど、びっくり。

体重は11キロちょっと。重い・・・のにだっこ要求がすごい。私じゃなきゃダメだったりでつらい。
何かをして欲しい要求は誰に何をして欲しいのかが決まっていたり。
ご飯はどれくらいが普通かはわからないけど、育ってるからちゃんと食べられているのだと思う。
おっぱいはやっとお風呂での授乳をばいばいできて、今は寝るときだけ。寝るときはどうしても必要みたいだけど、2歳になったらやめようねと言い聞かせている。(全く聞いていないけど)
自分を赤ちゃんだとおもっている。「もうつーは赤ちゃんじゃないでしょ。」と言っても、「つーって赤ちゃん?」と聞くと「うん。」という。
赤ちゃん=おっぱいもらえる人 と思っているらしい。

”うんうん”は出るときがわかるときはトイレに連れて行ってできる。すごく大きいのを大量にする。だいたい2日に1回。(汚いお話ですみません。)
やっとおむつカバーの大きいサイズを最近買いました。
ファジバンズとパンツタイプのともういっこ。
どれも柄が派手なの。また画像載せます。


最近寒くて乾燥で、ほっぺが肌荒れしてきた。去年よりは全然ましだけど、こまめに保湿。

お父さんに「じゅー(ジュース)」をねだって買ってもらった。
私もちょっともらおうと思っていたのに一人で全部飲んだ!