Hib&肺炎球菌



Hib追加接種と肺炎球菌2回目。
これでHibと肺炎球菌は完了。
私の住む市はやっと1月からどちらも全額助成ということになりました。12月末に予約していたけど、1月から助成されるらしいと聞き2日前に予約を変更してもらったといういきさつ。あぶなかったー。
だって、2万円近く払うかタダかってすごい差!

息子は寝起きだったこともあってか、泣かなくてえらかった。
でも夜になって注射したところを痛がり出してぐずって大変だった。
大人でもインフルの予防注射とか打った後痛かったりするもんね。2本も両腕に打たれてかわいそう。


話は変わり、大して単語も話せないのになぜか「あらし」といっていてびっくりした。
義母が嵐大好きで(私も好きだけど義母の方が熱心)TV予約して見ている。
息子もVSが大好きで、ほぼ毎日録画を見ているので、そのためと思われる。
さすがに「らるく」とか「はいど」とかは言わないよなぁ。
義母は「そんなの見ててつーちゃんが白塗りとかし出したら大変。」とか言っていたけど、いやいや、彼は色白なだけであって白くは塗ってませんよー(笑)だけど、義母の前で見せるのは注意せねば。そのうちラルクに染めるけどねー。
だって、息子TVでクイーンの曲が流れてのっていたらしいし、「おかあさんといっしょ」とかでも速い曲が好きだし血は争えないのだ。


にしても、最近「おかあさんといっしょ」は全然見なくて、「いないいないばあ」ばっかり見たがる。
そして、今ごろ後追い?のような・・・私にすごいまとわるし、抱っこは私じゃないとダメとか。何故今?という感じ。