何も出来なくてごめんなさい


関西にいる私には何かしたいのに何もできなくてもどかしいです。
普段募金とかどこに使われるかわからないとほとんどしない私ですが、今回は確実に届くだろうと思えるところで(役所とか)募金しました。
ほんとにこんなことくらいしかできないのがもどかしいです。


節電のチェーンメールがまわってきて、まわってきたときに変だなぁーと思って関西電力のHP調べたらやっぱりデマで、一番最初にそれを作って流した人にも腹が立ったけど、それ嘘のメールだよって送ってきた友達に教えたら「節電は悪いことじゃないから悪いメールじゃないよね。」って返ってきたのは逆にショックでした。
いい内容だからいいということではなくて・・・。そういうことで私たちが携帯の電波使うのすら控えるべきだと思うし、間違った情報は流しちゃダメだし。
なんか哀しい。


メールとは別に、関西の節電が被災地に届かないことはわかっているけれど、節電します。