1歳10ヵ月〜1歳11ヶ月の成長


2才目前なのでここ2ヶ月の成長をまとめ。

上の画像はおばあちゃんの納骨に田舎に行ったときに温泉に泊まったときに着せてもらった浴衣。
初浴衣に初温泉。
はしゃぎまくりだけど、私の実父母に2日間人見知りで猫かぶっていた。


ここ2ヶ月は言葉の発達がとにかくすごくてなんでも真似する(特に私の)感じで、はっきり「ちがうー!」といわれるからもうごまかせなくなった。
「そっかぁー。」「見て!」が私の口癖だということを息子を通じて初めて知った!(衝撃!)
「朝(本名)」とか言われる(オットが教えた)とドキッ☆とする。男の子産んでよかった(笑)



お風呂にあいうえお表とアルファベット表を貼っていて毎日読んでいるためA〜Zは完璧に言える&単品でも読めるようになった。英語で1〜10が言える。今は下に書いてある絵の単語「Orange」「Apple」などを覚えて言っている。
ひらがなは「あいうえおかきくけこ・・・わをん」は言えて、下の「がぎぐげご〜きゃきゅきょ〜」も言えるけど、単品で「これは?」と聞くとわかるものが1/3くらい。ひらがなは難しいのね〜。
数字は10〜20を挑戦中。
しかし、記憶力がはんぱない!1歳児ってすごい!


走るのが速くなって、ご飯もびっくりするくらい食べるようになった。
だいたい夕方に馬鹿食いする。(ばなな、パン、ゼリー、お菓子などを全部)
その後晩御飯もちゃんと食べるからさらに驚く。
すっごく重くなってる!と思うけど、体重は12kgちょっとと変わりなし。よく動くようになったからか?


この2ヶ月で一番特筆すべきは卒乳したこと!
まだすきあらば飲もうとしてきたり「おっぱいおっぱい」言って触ってきたり(特に朝や寝るときの眠いとき)するけど、卒乳したと言っておこう。
3日間泣き通すとかいうこともなく。
これ↓のおかげで卒乳できた。

だいぶ早いけど2歳のお誕生日プレゼントに買った「ディズニーのおやすみホームシアター
お風呂入ったらおっぱい飲んで布団に入ったらおっぱいは飲まずに寝るというのができてきていたけど、お風呂後おっぱい要求があっても「いいものあるよ〜」とこれを見せたらかなり喜んでくいついて、これはいけるんじゃない?ともともとGWに予定していた卒乳をやってみることに。
最初数日は夜中起きたときとかは抱っこがだめなときおっぱいをあげたりしていたけど、3日目くらいからなんとなくあげないでいけるようになって、朝起きてぐずったときも「いちごあるよ〜」とか大好きな苺で釣ったり、「おっぱいにがいにがいだね〜」と言ったりしてなんとなくすわなくてもいけるようになった。
ほんとは今もすきあれば吸いたいのだろうけど、これはこれでよかったかなぁと。
1週間以上吸ってないのにまだ出るおっぱいがいやになるけれど・・・。
毎日今もホームシアターを見ながら眠りにつく。だいたい私のほうが先に寝てしまいオットに起こしてもらう。
ホームシアターがなかったら絶対まだ卒乳できてなかったと思う。
これほんとにオススメです!やさしい音楽と素敵な映像が回るので大人もファンタジーな気分で眠れる。