コサージュのようなミニバラがたくさん咲いた☆
ミニではないサイズになっているのはなぜだろう・・・。
色も去年とはちょっと違って濃くなってる。水とか土とかのかんけい?


フッソ塗布のためにいつもと違う小児歯科へ行き衝撃的なことを言われた。
授乳が長かったから出っ歯になってると!
出っ歯とは思わなかったー。
歯が生えてから授乳してると出っ歯になると言われた・・・もう遅い。
出っ歯って遺伝じゃないの?
矯正するかどうかは成長する過程で様子を見ましょうと。
前歯が重なってるのも授乳のせいだと言われた・・・。
その辺は大人の歯になっても重なってたら矯正させようとは思っていたけども・・・。
最近寝転がっての仕上げ磨きをさせてくれないことを話したら歯磨き指導されることになった。めんどくさいけど、奥歯は小学校5年まで使うと聞かされ仕方ないかなと・・・。
クロスまで使えるようになるのが目標!


急にうそ泣きとかするようになった。
そういうのって子ども同士で覚えていくのかと思っていたからびっくり。
成長なんだなぁと思ってほほえましい。
ただ、頭を強打したとき泣くまいと我慢して「まぁいっかー。」と言いながら半泣きになっているのはさすがにいたたまれず「痛いなら泣いていいよー。」と抱きしめたらうわーんて泣いて切なかった。どんなときもまぁいっかー使うのやめてほしいー。