2歳2ヶ月



2つ前と1つ前の日記の日付が1週間間違えていたので直しました。
せっかくスターいただいたのにすみません。凹む。


2歳2ヶ月
身長体重はさして変わりなし。体重は12.4kgくらいをキープ。
食欲はかなりあり。
主なおやつはゼリー、わらびもち、だんご(が大好き)
もういちごの季節が終わってほっとしたような神アイテムがなくなってがっかりしたような。


☆遊び☆
・10ピース、15ピース、20ピースのパズルにステップアップ。
20ピースもだいたいできるけど、ずれたりすると怒って「これ、むつかしーねー。」を連呼。
・レゴや積み木遊び、ボールで何かを倒したり そういう遊びが好き。
ボール遊びが楽しいみたい。
↓下のレゴは「ロボット」らしい。

「たのし♪」をよく言うようになって、遊んでいるこっちも嬉しい。


☆数・文字☆
30まで言えるようになった。
「おかあさんとふたりで」とか「おとうさんとおかあさんとつーちゃんと3にんで」とか割と数の概念はちゃんとしているみたい。
あいうえお表はしばらくしてなかったけど、久しぶりにこれは?って聞いてみたら「きりんのき!」という感じで答えられるようになっていて驚いた。
時間がたって脳が整理されていくんだろうな。
でもまだ表で覚えているという感じ。


☆トイレ☆
ぼちぼち・・・という感じ。
たまに教えてくれたりする&いこうかと誘っていくこともあるけど、まだまだ。
トイレは好きみたいで、行ったら出るまで座っていたりする。


☆心☆
自分で自分でとよく言うようになったけど、そこまで大変ではない。
イヤイヤ期というほどのものにはまだ突入していないのかも。

私が困っていたら「大丈夫か?(なぜか上から。笑)」と言ってくれたり
頭突きは痛いからだめと教えていたら「ごめんね。いたいいたいとんでけー。ちゅっ。」とキスしてくれたり
「おかあさんすき、おとうさんすき、みんなすき」と言ってくれたり
男の子の乱暴さはあるもののやさしく育ってくれていて嬉しい。