成長



こどもの成長に驚いた一日。

午前中アレルギーの血液検査へ行く。
もうそろそろ乳製品食べさせたいなぁと思い。
採血のときは必ず親は外に出されるため看護婦さんに抱かれた時点で今まではぎゃん泣きで待合にいても聞こえるくらいだったのに、今回は全く泣かなかった。
本人曰く「ちくっとしたけど、我慢した。」とのこと。
驚いた。
よい結果が出てヨーグルトやチーズをあげれるようになるといいなぁ。
今回は「そば」も検査項目に入れてもらった。
そばって一体いつ頃からあげるものなのか全くわからないけどアレルギーのあるなしを知っていればいちよう安心かなと。


お昼から新しい靴を買いにいつもの子ども靴専門店へ。
これが大変だった。1時間くらいかかった。
サイズは14.5cmで今の靴はぴったりもしくはちょっとちっちゃいかもと。
買うなら15.5cmのキッズ用がいいですよと勧められる。
ベビー用と違ってキッズ用になると途端に大人靴のミニサイズみたいになるんだなぁ。
コンバースのハイカットのチェックのすっごくかわいいのがあって、これがいい!と履かせるも今履いている靴がいい!とぎゃん泣き
ベビー靴からキッズ靴への移行のときに慣れずに泣く子もいますよと言われどうしたものかと困る。
おしっこと言うので靴屋を一旦出て連れて行くも泣いた勢いで出てしまっていて、替えを持ってきていなかったので急いで買いに走る。(イオン内だったのでよかった)
落ち着いてから本人に一度選ばせてみようと靴を見せていると「赤がいいの!」とのこと。
私たちが選んだ靴は絶対いや!なんだそう。
キッズ靴がいやだったわけじゃなく色とデザインがいやだったらしい。
前回は親が選んだものを何も言わず嬉しそうに履いたのに、もうすでに好みがあるなんてとびっくり。
赤は赤でもこれがいい!と選んだのがNBの。
これって服に合わせづらいよ〜と母はかなり抵抗して「こっちの方が絶対かわいいって!」とかなり押し問答するも息子譲らず。
結局気に入ったものしか履かないということでNBお買い上げ。
コンバースのほんとにかわいかったから母がっくりだよー。
そして秋の服にこの靴どうやって合わせるんだよー。靴だけやたら目立つ。


成長に驚きつつ嬉しいやらめんどくさいやら。

そうそう、息子の中では「おいしい」と「あまい」は別物らしい。
「甘くておいしいねー。」というと。「おいしくない。あまい。」と言う。
あと、「おにぎりちょっとおいしいけど。」とか言ったりする。けどの後何か続くわけではない。不思議。
「めっちゃあまいねー!」とか息子の前で言っていないつもりなのになぜか大阪弁丸出しもいつの間にか覚えてる。
いきなり「えんかくそうさ(遠隔操作)。えんかくそうさ。」とか言うし、どこで覚えるんだか。