夢中



息子が最近もっぱらはまっているもの。
デジカメとパソコン。超現代っ子
パソコンは「いないいないばぁ」のわんわんのお絵かきコーナーとうーたんの色塗りコーナーしかやらせてないけど、とにかく楽しいみたいで、何かとパソコンパソコンという。
寒くなってからちゃんとトイレでおしっこができなくなってしまったので、「パソコンができるのはちゃんとトイレでおしっこができていい子にしてたら一日一回だけ時間を決めてできる」という約束をしている。
できないことでぐずることも多いけど、やめるときは最初に「時計の針が4にきたらおしまいね。」などと言っておくとちゃんと4にきたら「おかーさーん。もう4にきたよー。おしまいするー。」という具合に自己申告してくれるのでわりとすんなりやめられる。
時間間隔とかお約束を教えるのにはいいかなとも思うけど、まだPCは早いよなぁ・・・とも思う。


最近イヤイヤ期再来という感じで、ぎゃーぎゃー泣いて、しかもまたおかあさんじゃないとだめ!になっていて困る。
きっと赤ちゃんが生まれるのが近いことをだんだん感じとっているんだと思う。