近況



2月7日2984gの次男を出産して無事退院しています。
2人の子育てってほんとに大変・・・。たくさんのままさんたちすごすぎる。尊敬です。
私は早くも何度も音を上げそうになりながら、周りにサポートされてなんとか過ごしてます。
次男は生まれてすぐは血糖値が安定せず入院中ずっとブドウ糖の点滴をされたりでかわいそうだったけど、無事退院できました。
まだ1か月ちょっと・・・早く3ヶ月たってほしい。
長男のときほど修行僧ぽくはないけど、まだまだこもりきりの生活。
とりあえず報告とざっと記録だけ。


出産後実家に帰っていたけれど、風邪をひいたり、長男が熱を出したり(幸いすぐ下がった)、私が大量出血で頭真っ白になったり、極めつけは妹がウイルス性腸炎になり、それが長男に移り、それをきっかけに我が家に戻ったけど戻ってから私、義母、実母もなるという悲劇がありほんとにたいへんな1ヶ月ちょっとだった。
吐きすぎてとてもおっぱいをあげれなくて初めてミルクをあげてもらったときは悔しくて悲しくて涙が出た。
今はもうだいぶ割り切れるようになって湯冷ましだけミルクを少しあげることにした。
というのも、長男のときあんなに溜まり乳でぱんぱんだった胸が、あこがれていた挿し乳になってあまり搾乳できなくなったから。
長男もいる今預けて出かけないといけないことも増えそうなので哺乳瓶には慣れてもらわねば。



さて次男、長男そっくりなのが出てくると思ったら全然違う顔で一重でどっちにも似てなくて、取り違え疑惑まで出る始末。
どんどん顔が変わるしだんだん二重になってくれると思ってる。
2人目は楽とかわきまえてるとかよくきくけど、全然そんなことない。
すごい主張してるし唸りがとにかくすごいし頻回授乳も長男のときと変わらない。
おまけにすごくよく飲んでいるらしく一ヶ月検診で体重が4707gと1,8kg増。通常の2〜3倍の増加だとか。
早くも長男越え。
母乳は太らないと言うけど、横綱みたい。すごいデブ・・・大丈夫かしら。
あこがれの挿し乳だけど、ぱーんと張ってぽたぽた出てるくらいじゃないとなんか不安だなあ。