髪切りました



やっと長男の髪を切ってもらった。
いつも義母に切ってもらっている。
素人なのでぎざぎざしたり切りすぎたりもするけど、子どもだしいっかーということで。
私は自分ができないくせに「もうちょっとここをこう切ってください。」と指示だけはえらそうにする。


長男は次男が出来て赤ちゃん返りというほど返りはしてないけど、やっぱり色々複雑なよう。
「かわいー♪」と基本優しくしてくれるけど、自分が甘えたいときや眠いときは「赤ちゃんだっこしたらだめ。」とか言う。
次男のファーストキスは長男にさっさと奪われた。母より先に。
加減をしらないので、ちゅっちゅやぎゅーなど次男は迷惑そうなことが多い(笑)
長男は実家に帰っていたときいい子にしていたけど、すごく不安だったようで、「お母さんにこにこしてる?」と機嫌を伺うことが多かった。私がよく怒っていたのもあると思うけど、知らない場所でお母さんにまで見放されたら自分はどうしたらいいんだろうと思っていたんだと思う。
途中から「お家に帰りたい。」というようになったし、週末お父さんが来て帰った後は必ず泣いたりした。
子どもって自分の居場所にとても敏感で、いつもの環境というのがどれだけ大事かを痛感した。


次男の母子手帳ケースをやっと作った。(左:長男の 右:次男の)
妊娠中に作っておきたかったのにできず今頃。
フリーハンドで作っているため長男のときのより縦長になってしまった。
お名前はんこはりんご☆