叱ることについて



数日妹が泊まりに来ていて子どもたちの面倒を見てもらっていたけど、最終日に喧嘩し気まずい別れ方をしてしまった。
私も頭に血が上ると言いすぎてしまうところがあるから。
妹と喧嘩した内容に子育てについても含まれていて叱ることについて改めて悩んでいる。
悩んでいるというか考えている。
どうするほうがいいのか私にはわからない。


うちは、褒めて育てようという感じでそこまで叱らないようにしていることもあって、長男がわがまま放題育っていて、それだと社会に出たときに怒られ慣れていない大人になるんじゃないかというのが妹の意見。
人を叩いたり明らかにだめなことをしたときは叱るけど、今は色々やりたい時期だしねーと見守ることも多い。
それってやっぱりだめなことなのかな・・・。今からそれはだめ!とか厳しくしていくべきだろうか。
どういうことで叱るべきかがわからなくなってしまった。


あと、自分が今まで叱るではなく怒るになっていたんじゃないかと育児雑誌を読んでいて反省した。
結局自分の都合のいいことだけで怒っていたんじゃないかと。
たとえば早く寝てほしいから「お風呂早く入りなさい。」と言ってしまっていたり。
早く寝ることは子どもにとって大事なことだけど、自分も早く寝たいからという気持ちの方が大きかったんじゃないかと思ったり。
家族の中で一番私がそういうことを言うからうっとうしいのか長男に「お母さんきらい。」と言われてしまって、子育てで迷っているときだっただけにとてもショックで悲しかった。
さらっと流せない時点で自分が行き詰っているのがよくわかる。
義父はめちゃくちゃ怖く怒るのに長男が義父が大好きなのは、私と何が違うんだろうとか色々考える。


ちょっと前まで特に子育ての悩みなんてないから新生児訪問いらないーって言っていたのに今は迷宮レベルだ。