次男 Hibプレベナー1回目



次男はじめて(一ヶ月検診やお宮参り以外で)のお出かけで初めての予防接種だった。
義父が用事で車で送ってもらえなかったので、6.6kgを横抱きだっこ紐で20分くらい歩いたらすごく腰にきた。
becoで縦抱きにすればよかったと後悔。
「2ヶ月?大きいねー6kgよりもっとあるように見えるけど。」と先生に言われる。
あーんで泣き出し注射でぎゃん泣き
色々タイミング悪く、うんちもしまくりで大変だった。


2ヶ月で注射2本も打たれてかわいそう・・・。
来月ほんとは3ヶ月検診でBCGだけど、住んでる市では結核は出てないからBCGは遅らせて先にDPTを打ちましょうとのこと。
接種スケジュール組んでくれるようなのでよかったけど、ほんとに注射だらけだ。


おむつポーチ作った。
かばんに入れる用。
型紙はこちらからもらった。
縫うところが多くて結構時間がかかった。



冷蔵庫にはっている磁石をマステとシールでリメイクした。