七夕 次男5ヶ月



今年は初めて長男と七夕飾りを作った。
長男が適当に切ったものを貼りあわせたりまっすぐこう切ってねと言って切ってもらったもの(まっすぐではないけど)をちょうちんや天の川にしたりしてなかなかうまくできた。
長男にお願い事を聞くと
「もっとかわいいおかおになりますように。」だそうで笑った(笑)
母の願い事は「つーちゃんのかゆかゆがなくなりますように」と「たくちゃんがぱっちりのおめめになりますように」
父は「笑顔!」
全然違うな父と母。


 
次男4ヶ月の出来事
3ヶ月半検診が6月20日にあった
体重 8280g
身長 65.8cm
首の据わりは3ヶ月程度とのこと。


据わってると思っていただけにちょっとショック。
長男と同じでのんびりやさんかーと思っていたら、その後すぐ寝返りを初め、寝かしておくとすぐに寝返ってしまう。
寝返ったら自分で戻れず泣くという非常にめんどくさいことになっている最近。
長男はあまり寝返りもしなかったので全然違う。活発すぎ。
寝ているときに寝返ってうつ伏せで寝ていることもあってどっきりする。
長男はおもちゃでもあまり遊ばなかったけど、次男は吊り下げおもちゃで結構遊ぶ。


お昼の授乳が減ってきたけど、夜は2〜3時間起きに飲んでいるから(寝てるのに泣く)栄養は足りている様子。
てゆか、でかい!重い!声がでかい!
でもころころしてまだまだ癒しの存在。
寝返りの件で最近はちょっと面倒だけど・・・。