お洗濯



ここのところずっと曇が続いていましたが、今日は晴れるということでやっとやっと赤ちゃん用品の水通しができました。
まだ半分くらいだけど、ちょっと気が楽になった。


布おむつ圧巻です。
奥にちらっと肌着類が写ってます。
花粉がつくと困るので部屋干しで。


逆子検診行って来ました。
帝王切開の話をされました。
外回転術というお医者さんが赤ちゃんを回す手術もできますが、入院だしリスクが伴うという話もされました。
何より哀しかったのは、「逆子は異常妊娠だから。普通と思わないで下さい。」といわれたこと。
赤ちゃんができずに悩んでやっとできたのにまた逆子で悩んで・・・助産師さんが優しくて泣きそうになりましたが、ぐっとこらえて帰り道ちょっと泣きました。
逆子っていつかひっくり返るって簡単に考えてたけど、私の場合やっぱり子宮の形にも問題があるみたいで、ずーっと逆子でひっくり返ったことがないので難しいかもとのこと。
帝王切開もするには事前に色んな検査したり麻酔の先生の話を聞いたりしないといけないらしく、どうするか夫婦で話し合って金曜また来て下さいと言われました。

すごーく悩みます。
なんでもやってみたいけど、赤ちゃんに何かあったらと思うと怖い。
元々腹膜炎の手術跡がお腹にあるので、帝王切開の傷は全然怖くないけど、自然分娩への憧れもある中ででもやっぱり赤ちゃんが一番だろうと思う気持ちが最近は強くなってきてて・・・。

とりあえず、帰ってすぐお灸をしてくれるところに電話して明日してもらうことになりました。それでちょっとでも子宮環境が改善されて回ってくれたらいいな・・・(もう最後の頼みの綱という気分)