生まれました☆



報告が遅くなりましたが、4月9日11時8分 3390gのビッグベビー(男子)を出産しました。

帝王切開だったので、術後3日目くらいまでは痛くて痛くて歩くのも点滴の棒なしでは歩けない感じで、普通分娩の人はすぐすたすた歩いてるのにって精神的にもへこんだりして泣いたりもして大変でしたが、助産師さんや帝王切開された方からの体験メールやいろんな方の励ましで4日目には気持ちも体もだいぶ楽になり退院する7日目には元気元気になりました。


赤ちゃんはかなりオット似で、目元や手足の指の長さなどオットそのままという感じで笑えてきます。
おちょぼ口だけ私似かな。


退院してからも、手足が異様に冷たいーお熱がでてるーといろいろわからないことだらけでてんやわんや。
授乳もまだリズムが掴みきれず1〜2時間おきとかにあげたりしてて結構たいへんです(汗)


でもほんとかわいくて、赤ちゃんって大変だからかわいく生まれてくるのかなぁと思います。
かわいくないとやってられないと思う。


普通分娩だと産んでその日から授乳したり出来るけど、帝王切開だと授乳は次の日からになってしまいます。

手術の日はほんとに一瞬しか会えなかったし、授乳に行くのも痛くてぼろぼろで深夜の授乳はパスさせてもらったりして、そのことで本気で凹んだし、何度も赤ちゃんにごめんねごめんねって思って泣いたけど、元気に育ってくれて一緒に退院できてほんとによかったです。そのためにちゃんと大きく生まれてくれたんじゃないかとすら思います。


オットには毎日洗濯物を届けてもらったり自炊してもらったりいっぱい心配かけたりして迷惑かけて、「立ち会い楽しみにしてたのにちゃんと産めなくてごめんね。」っていう気持ちが私にはあるのに「産んでくれてありがとう。」って言ってもらえて、その言葉が術後の私をどれだけ励ましたか。
よく言われる言葉だと思うけれど、今でも思い出したら泣けてくるくらい私にとっては大きな言葉でした。人生で一番うれしくて心に染みた言葉でした。


今は実家にいますが、赤ちゃんのお世話より実家にいることの方がストレスだったり・・・。いろいろややこしい家庭なもので(汗)
オットに毎日あえないのもつらい。
でもご飯の用意とか全然できる余裕がないのでもうしばらく我慢します。。。


自宅ネット環境が2階で、赤ちゃんは下で生活してるのでなかなかネットができませんが、ちょこちょこできる余裕がでてきたらなぁと思います。