薔薇

   
うちの裏庭ほったらかしで何もしていないのですが、今年もミニ薔薇が咲いてくれました。
下の方の葉っぱは害虫にやられて全然ないのによく咲いたもんだと薔薇の生命力には驚かされます。



ずーっと家の中にいる私には実感がないけれど、外はインフルエンザがすごいことになっているようで、わざわざうちの両親からも電話がかかってきたので、今日本当はつーさんのお尻のできものの検診だったのですが、来週にずらしてもらいました。




id:mican-iさんが紹介されていた本「0歳児の心の秘密がわかる本―赤ちゃんて、どうして泣きやんでくれないの?」が気になり私も早速読んでみました。まだ最初だけだけど。
赤ちゃんにはどの子にも決まった時期にぐずり時期が訪れ、それは成長のまえぶれであるという説。赤ちゃんはたった1日で一段飛びのように急激に成長するのでそのことに赤ちゃん自身の精神がおいつけず戸惑ってぐずるということらしい。
だから数日のぐずり時期の後は必ず新しいことができるようになっている。

つーさんも書いてある生後5週目のぐずり時期に入っているようで昨日はお昼〜夜にかけて一日ずーっと起きていて大変でした。お昼〜深夜0時までのトータル睡眠時間2、3時間くらいであんまり寝ないので大丈夫なのかと思いました。
おかげで昨日はなーんにもできなかった。ちょっと置いてはすぐ泣くのでほとんど抱いていたり、ご飯もお風呂も急いで急いで。
最近ご飯も授乳しながら左手で食べたりお行儀の悪いことをしております。
とても一人じゃお風呂入ったりできなくて、昨日はオットに「早く帰ってきてー。」と言ったほどです。
最近オットも帰りがいつもより遅い日が続いてて辛いです。
子育てって一人じゃ絶対できない。
1ヶ月に1日でいいからゆっくりご飯を食べてゆっくり眠りたい・・・。
毎日はあっという間に過ぎるのに生後からの日数はほんとに長くて「まずは100日」とお友達に言われた100日を指折り数えている日々です。
帝王切開後の4日間より全然しんどい。


本には5週目の成長の後には涙を流すようになると書いてあって、昨日見たら涙を流していてびっくりでした。オットは前日に涙を見たらしい。
これは成長の証なのねと喜ばしいけれど、小さなまつげに涙のしずくがついているのを見るのはちょっと切ないです。


「LIVE IN PARIS」のDVDが届いてわーい☆と思って抱きながら再生してみた。
最初の「get out〜」のかっこよさにすごーくすごく興奮&感動してしまい、ドラハイでは抱いて部屋を回りながら(そうすると泣きやむと書いてあってほんとに泣きやむので)体を揺らして歌っていたのですが、つーさんにはお気に召さなかったようで機嫌が悪くなってしまいそこで一旦停止してしまいました。
ゆっくり最後まで見れるのはいつになるやら・・・。
もうちょっと胎教で聞かせておくのだった。