3ヶ月検診とBCG



3ヶ月検診とBCG接種に行ってきました。
オットが仕事を抜けて一緒に来てくれたので助かりました。
体重 7.0kg(曲線ど真ん中)
身長 66.7cm(曲線の上すれすれくらい)
で、身長がかなりでかいようです。

検診もBCGもほとんど泣かずすっごくいい子で母びっくり。


首の据わりが遅いので心配と相談したら、問題はないけれど8月半ばに据わっているかの確認で発達相談に行くことになりました。
母乳のことも相談したけど、やっぱりその子その子みたいで仕方ないなと。(3ヶ月半なのにまだ授乳間隔1時間半とか2時間。泣)
つーは縦抱き大嫌いで横抱きじゃないと嫌がるのに一般的に赤ちゃんは縦抱きの方が好きと聞いてびっくり。早くもあまのじゃく発揮か?!
そして、やっぱり男の子の方がお昼寝ない子が多いらしく、何かと手がかかるお子様ですな(泣)


そうそう、絵本もらいました。
やるじゃん○○区!
この本「すくすく子育て」で紹介されていたし、id:see-snowさんも紹介されていたから、図書館デビューしたら真っ先に見せようと思っていたのですっごくうれしー♪