ショックなお話


一昨日はWでショックなことがあって凹んでました。
その一つが、私にはすごーく大事なことでした。
気が早いけど、次の出産のこと。
あまり年が離れずもう一人(次は絶対女の子がいい!)を欲しいと思っていて、今回逆子で無理やり帝王切開だったから、次こそは絶対普通分娩で!と思っていて、それができる病院を探そうといろいろ検索してたら、ショックな事実を知ってしまった・・・。
VBAC(第1子帝王切開で第2子を普通分娩で生むこと)の絶対条件として横切開であることが条件に入っていた。
私は腹膜炎の跡があったために縦に切ってもらっていた・・・。
ということはVBACできない=普通分娩は一生できない。
うわぁーーーん。
ほんとに哀しくて泣きました。
またあんな怖い思いするならもう2人目いらない!とまで思った。

ほんとに怖かったし痛かったし、今でも正直迷う。
でも一人っ子はかわいそうと思うし。女の子も欲しいし・・・。
次が帝王切開と決まっているならちょっとでも条件のいい病院で産みたいな・・・。
・大きな病院
・立会いができること
・24時間以内に搾乳などで母乳をあげられること
・個室
下3つは今回の出産で不満だった点。大きな病院だと難しいのかもしれないなぁ・・・。