2歳1ヵ月



2歳になってますますおしゃべりが達者になったのはいいけど、「まぁ、いっかー。」なんて言葉を覚えてしまい、悪いことをして謝らせようとすると「まぁ、いっかー。」。
こればっかりは聞き捨てならず、絶対「ごめんね。(ごめんなさいが言いにくいみたい。)」を言うまでは許さない母なのです。言えた後は思いっきり褒めるのだけど。

よく言う言葉は
「これ、しよかー。」
「おっきぃねー。」
「こわいねー。」
「そっかー。」
「たまいま(ただいま)」
「あっしー(VS嵐)見るー。」(1日数回見る)
など。

最近すごく褒めてほしがって、「手洗ったよ!」とか「(お風呂から出るとき)20数えたよ!」などなど強く主張してくる。つど「すごいねーえらいねー。」と褒めまくる。
自分でも「つーちゃんすごーい。」とか「つーちゃんかしこいねー。」とか言う(笑)
褒めてほしがっているときに褒めることって大事なんだろうねと実母と話していた。
「褒められて自信がついていろいろできるようになるんだね。」って。
ちゃんと褒められずに育つと自分に自信が持てない子供になっちゃうんだと思う。
適当にではなく褒めるときは全力で褒めるようにしてる。


<新たにできるようになったこと>
右手、左手、両手がわかるようになった。


<体調・性格>
ご飯は食べすぎなくらいで、デブまっしぐらな感じ。
おちゃらけた表情をして家族を笑わせようとしたり、「VS嵐」に出てくる芸人の真似をしたり、どうみてもお笑い系。
こんなはずじゃなかったのになぁ・・・母がっくり。
追加の三種混合接種も終わりこれでしばらく予防接種とはおさらばー。ふぅ。


<困りごと>
・おっぱいをもうもらえないのはわかっているけど、安心材料として触りに来る。かなり頻度が高い。私といるときはほぼおっぱいを触っている。
外でもおかまいなしに服の上から手を突っ込んでくるのでとても困っている。


・2週間に1度皮膚科通い。関節がかゆいらしく掻いて赤くなるので。
キンダベートやベトノバールなどのステロイドも使用中。



<遊び>
元気が有り余っているのか破壊とかボールを投げるのが大好き。
「キッキンスナイパー」といいながらボールを蹴ったり、「ジャンプシュートー」と言いながらボールを投げたりしている。
最近気に入っている遊び↓
レゴで造ったビル(と本人は言ってる)を並べてボールを当てて倒すという遊び。
ボールを当てるのがなかなか難しくて面白いみたい。
親同様かなりインドアな子に育ってしまった。